連弾レッスン

今日は、昼から発表会の打合せを兼ねて、いつもお世話になっているD先生宅で、レッスンをさせていただきました。

今回D先生の生徒さんHちゃんと私の教室の生徒さんMちゃんとの初共演ということで、お互い様子を見ながらの弾き合いでしたが、2人ともオーディションやコンクールに出場するだけの実力の持ち主なのか、大きなズレはなく、細かい部分を調整のみで、形になり あっという間の2時間でした。

 

連弾演奏をする意図として

・テンポをあわせる

・和声(ハーモニー)のバランスを考える

                                           ・メロディーと伴奏の役割を考える

                                           ・休符の大切さ

                                           ・自分の音 他の人の音を聴く力

などなど・・・あげたら切がないくらい学べる要素がたくさんあります。

それらをソロの演奏にも活かせれたらどれだけ基礎力が上がるかと、思うとこれからのレッスンが楽しみですね。

今回 発表会のプログラムには、たくさんの連弾を設けております。

 

誰かと一緒に心を合わせて音楽を奏でる・作っていく

 

そんな楽しさを是非 この機会にたくさん味わってくれたらと思います。