発表会無事に終演しました

先週末の2/28(日) 天気にも恵まれ 2015年度のピアノ発表会が無事に終了しました。

少し前までは、インフルエンザやおたふく風邪が猛威を振るい、学校や幼稚園などで学級閉鎖が相次いで起こっておりましたから、開催が危ぶまれました。けれども、なんとか欠席者なしで、全員出席の発表会が開催できました。

 

生徒の皆さん 関係者の皆様、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

 

発表会では、みなさん一人ひとり、心をこめた演奏でとても聴き応えのある発表会になったと思います。

本番直前には、小さな生徒さんが、眠くなってしまうという可愛らしい光景もあり・・・

大きい生徒さんは生まれて初めて指が震える経験をして、ビックリしていたり・・・

本当に思いもよらない事が起こるのが発表会です。

普段では、決してミスをしないところでミスをしたりして、悔しい思いをしている生徒さんもいたことでしょう。

ミスは当たり前です。

だから普段から生徒さんには、『ロボットが弾いているのではないのだから・・・生身の人間が弾いているのだから、ミスが付き物』

でも・・・どうしても発表会という特別な日には、ミスは避けたいもの!!

けれどもミスだけにこだわって落ち込まないでください。

大事な事は・・・

発表会という目標に向って、一人ひとりが最大限頑張った過程のほうがとても大切です。

 

上手・下手を競い合う場所でもありません。

レベルもピアノの目標も皆さんが一同に会する場で比較する事などできないからです。

 

さあ振り返る事ももちろん大事ですが、また来年に向けて前進して行けるよう、また日々頑張りましょうね。

 

でもその前に・・・少しだけ疲れを取りたいと思います。