ピアノ鍵盤

今週は中学校・小学校・幼稚園とともに 卒業・卒園の週ですね。

うちの教室通ってくレ手いる生徒さんも卒業だったり卒園を迎えられます。

本当におめでとうございます。

 

でもピアノのお稽古を卒業してしまう生徒さんは、おめでとう・・・という気持ちよりもやはり寂しかったり、残念な気持ちになったりしますね。

3月~4月までの この時期は、別れもありますが出会いもあります。

私も後ろばかり振り返らず、前を向いて進んで行こうと思います。

 

さて、先日レッスンに来てくれたHちゃん

毎日のピアノ練習は欠かさず、しっかりとやってくれています。

なので、ピアノを弾くことばかりのレッスンではなく、ワークやソルフェージュもレッスンの中に組み込んでいますが、ちょっとパズルに挑戦してもらいました。

いつもいつもピアノを練習しているHちゃんなら、サクサクとできると思いきや

『あれ~あれっ』

こんな風に黒い鍵盤を並べてしまいました。

 

そして次は・・・

このような発想が起きてしまい、頭の中は、白・黒・白・黒・白・白・・・

 

毎日何気ない生活の中でピアノを練習して触れているけれども、イザ自分で鍵盤を作るとなると、わからなくなってしまうもの!!

ましてや

黒鍵の数は2つ、3つ、2つ、3つ・・・と交互に並んでいるのも当たりまえ

 

だけど最初から決まった事を教え込むより、もっと色々な角度や発想を指導者である私が工夫する事で、生徒さん達により多くの考える力や創造力をつけてあげる事ができるように思います。

 

さあ鍵盤が出来上がれば、次は音探しだよ~