連弾打合せ

先日 普段から親しくさせて頂いている D先生のお宅で 一緒にピティナの連弾課題曲のおとだしをしました。

 

連弾演奏だけは、私一人が練習して勉強しても、できることはホンの少し!!

楽譜をじっくりと見ていても、やはり行き詰まってしまうんです。

 

ということで連弾中級Aの課題曲を午後からぶっ通しの5時間!!

この5時間が独りでは、苦痛なはずなのに、連弾という事で、D先生とのディスカッションをしながらということもあって、あっという間に過ぎ、まだまだ物足りいくらいでした。

 

そして最低限の呼吸 タイミング バランス 強弱 テンポ 縦 横・・・

やはりソロと違い 相手の音を聴くことの重要性!!

これに尽きると感じ、これから生徒さん達に伝授していかなくてわ~

もちろん普段から自分の演奏する音を聴くことは、大切ですが、そこに相手の音も加わる事で、一層難しくなると思います。

 

でも連弾こそ 聴く力が養われると思いますね~

今回連弾でコンクールへ参加する生徒さんたちは、相手の音と自分の音をしっかり聴くことができるように学んでいこうね。