リズムカード

さてさて新学期がはじまり、そろそろ新しい環境にもなれてきた頃ですね。

 

ピアノのほうも、この春に新しい生徒さんが たくさん仲間入りしてくれて、レッスンのほうも着々と慣れてきてくれてます。

最初は、遠慮がちだった生徒さんも 日に日に口数が増え、ピアノを弾く時間と同じくらいおしゃべりをしてくれる生徒さんも…
そして、レッスン時間割も変わり、昨年自分のレッスン前後で一緒だったお友達とも別れ、あらたに新しいお友達と一緒になったりと、年代や性別を超えて、すぐに仲良くなれるのも、お教室ならではの 光景ですね。
教室の中は、いつも生徒さん達の賑やかなおしゃべりとピアノの音で華やいでいますね。

先日、新しい生徒さんの教材を購入するために、楽器店へ
そこで見つけた『リズムカード』

今までは、手作り感満載のリズムカードを使用していたのですが、だんだん他のリズムも作る必要が出てきて、追加で作る時間がないほど 忙しくなってきましたから、市販されている『リズムカード』を購入してみました。

 

なるべくお金をかけずに手作りで・・・と頑張ってきましたが
ここにきて購入するなら、最初から買っておけばよかった~(と ちょっと後悔してます)

そして、早速中を開けてみると 

あーっ カード…
全部 自分で切り取らなければならないようで…

 

まあ最初のうちは、丁寧に1枚1枚剥ぎ取り、つなぎ目もはさみを使って、凸凹がないようにしていたのですがこれが思った以上に時間のかかる面倒な作業で…
今日の作業はここまで!!   っと全てを切り取ることを断念しました。

 

GW終了までには、綺麗に切り取って レッスンで使えるようにしておきますね。
ただカードの紙自体が 思った以上に薄いので、ラミネート加工をしようか思案中です。