調律しました

こんにちは~

今日も朝から清清しく、週3~4日行っている ウォーキングも気持ちい汗をかくことができてます。

この気持ちのよい朝も、あと数週間だと思うと、気が重くなりますね。

 

さて先日、半年振りに名古屋から調律師さんを呼んで、我が家のピアノを調律していただきました。

 

実は…調律師さんとは、すっかり長~いお付き合いです。

 

私が、まだ5歳児だった頃から、実家のピアノを調律していただき、音大へ入学するに当たり、グランドピアノを購入となった場合も ヤマハの本社工場がある浜松まで一緒に行き、数あるグランドピアノを選定してもったほど、長年ずーっとお世話になっている方です。

 

そして結婚して大阪に住むことになっても、半年に1回 調律をかかさずしていただいております。

 

まず家に到着したら、簡単な挨拶と同時に近況報告におしゃべりと花が咲きます。

 

とは言うものの…

調律の作業をキッチリとしていただけます。

今回は、レッスンでよく物をピアノの中に落としてしまうのですが、たいていは自分で落としたものを取り除く事ができるものの、今回は、厄介な物を落としてしまい、取り除く事ができないことと

やはりよくレッスンで使う中音域が狂っている事を事前に伝えたところ

 

問題なく、物を取り除く事ができ、音も見事にキラキラになり、最後にバランスよく柔らかな音へ調整してくださいました。

 

もちろんピアノの内部も掃除機と固く濡れたタオルを使って 綺麗にお掃除をしてくださり、ピカピカです。

案外 ピアノの中は、半年分の埃や消しかすがたまっているんです。

 

仕上がったピアノは、とてもキラキラでピカピカな音で見違えるほどの美しい音色に変わり、弾くのが楽しくなりますね。

 

 

調律して数日が経っていますが、調律したピアノに気づく生徒さんは、何人いたかな~?