体験レッスン後、初レッスン

6月に入り新1年生のRちゃんの初レッスンでした。
先月体験レッスンに来られ、お話を伺ったところ「まだ通われているお教室の退会手続きができていないため」ということでしたので、1ヵ月後の今月に改めて初レッスンになりました。

まず習われていたお教室での教本を全て弾いてもらいました。
ピアノを習われて2年間ということもあり、ピアノを弾く手の形や腕などは、綺麗な姿勢でした。
そしてとても進度が速く、練習をがんばってきた証拠なのでしょう。

以前のお教室では、ドリルをしていなかったようなので、リズムや音符がきちんと読む事が少し苦手なようなので、楽譜を読む(見る)ことなく、暗譜した状態で弾いてしまっていました。

けれど最初から、ダメ出しばかりのレッスンではなく、いままで習ってきたプライドを尊重して、子どもの気持ちを損ねる事のないように 色々とアドバイスをさせていただきました。

するとよほど楽しかったのか、Rちゃんは、自分が納得いくまで何度もピアノを弾いてくれてました。

まだまだこれから、テクニックや音楽的にも深いところまでレッスンしていくから、しっかりとついてきてくださいね。
まずは、楽譜を読み(見な)がら、弾けるようにして行こうね。