『タッカ タッカ…』のリズム

こんにちは~

今日は朝から久しぶりの雨ですね。

梅雨に入ったものの しばらく雨が降っていなかったので、梅雨なのかしら…と思わせられますね。

でもやっぱり、雨になるとなんだか気が重くなります。

今日のレッスンは、全て自宅でのレッスンなので、生徒のみなさん楽譜が濡れないように、気をつけてきてくださいね。

 

さて先日のレッスンで、ようやくコツを掴みかけた小学1年生のHちゃん。

今ちょうど練習している曲は、ピアノランド『がんばれ うんどうかい』!!

この曲のリズムって半分がスキップリズムなんです。

「タッカ タッカ タッカ タッカ …」と。

 

初めてこの曲に入るときには、まず「タッカ タッカ タッカ タッカ …」と言いながら、手拍子を打ってもらいます。

このときは、難なく どのお子さんもクリアーできるのです。

そして、いざピアノで弾くと どうもタッカのリズムが甘くなってしまいがちです。

そんな場合には、

部屋で一緒にスキップをしてもらうのですが…

 

ここで

あっ!!スキップができない・・・というよりした事がない。

一見簡単そうに見える【スキップ】  けれど今、スキップをできないお子さんが本当に多いのですよね。

スキップができないと『タッカ タッカ 』のリズムを気持ちよく刻む事ができないのです。

増してや、両手奏法になるともっとややこしくなってしまい、弾けなくなってしまいがちに

 

なので、急遽 スキップ講座へ

レッスン室は、決して広くないですが、二人してドッタン バッタン。

でもある時、何かを掴んだようで スキップができるようになりました。

そして、ピアノでもグッと良くなってきました。

 

この調子で来週は、変わってくれていたら嬉しいな

 

しかし…Hちゃんの帰った後は、コップ1杯の水を一気飲みと脈が上がっている自分に、ちょっと歳を感じていました。