ベーテン音楽コンクール

先週 7月に引き続きベーテン音楽コンクールに教室から数名挑戦しました。

ベーテンは、課題曲コース、バロックコース、自由曲コースとあり、
課題曲コースは、グレンツェンより、楽曲が大きく 難易度も少し高いです。

スタインウェイの会場も多いようです。

入賞率は高め(←そんなコンクールはたくさんできましたね)
違うのは、絶対評価であることです。
点数が出れば、たくさんの金が付きます。

7月に行われた地区予選では、3~4年生の課題曲部門で『金賞』が一人もいなかったです。

そして、参加者全員が予選通過ということもなかったです。(←確か2~3名通過できていなかったと思います)

やはり 止まってしまった演奏や拍が感じられない演奏には奨励賞(通過できない)ということのようですね。

そして、先週行われた地区予選では、3~4年生の課題曲部門で『金賞』が2名いました。

教室の8名の生徒さんで

課題曲コースの結果は…
1,2年の部で銀賞1名、3,4年の部で銅賞4名、


自由曲中学連弾部門で優秀賞、と予選を通過できました。

自由曲や連弾コースは、みなさん課題曲に比べて難易度が高めで長い曲を選択しておられました。

 

教室の1名の生徒さんは、バロックコースを受け、たった一人でのコースだったせいなのか、予選通過できず、残念な結果に終わりました。
けれどもこの生徒さんは、もう次の目標を掲げて スタートしています。

 

今後が楽しみですね(^_-)-☆

 

そしてこの意気込みに負けず、私も日々指導のほうでがんばっていきますね。

 

予選を通過できた生徒さん達…

次は、地区本選です。

 

また、みんなで通過できるよう練習にレッスンをがんばっていきましょうね。