情報交換

こんにちは~

昨日は、地元の中学校で夏祭りがあり、どうしてもレッスンをお休みにしたい要望が多かったため、

連弾レッスンをお休みにしました。

 

そのため時間があいたので 以前から情報交換や教材の事、コンクールや発表会のことなど たくさん勉強させて

いただきたい事があったため 普段から仲良くさせていただいている、D先生のお教室にお邪魔させていただきました。


こども達の読譜力・演奏力を上げるためには、やはり「数こなし」が必要。

でもどの時期にどの教材が適しているか、
その教材と一緒に併用するのはどの教材のどのレベルがいいか…

途中入会の生徒さんの教材扱い…などなど

自分が使ったことのないテキストのことを今一度勉強することで、新たな発見や向き不向きが見え、はたまた今まで

良かれと思い使っていたテキストが、流れで使っていたことに気づいたり…

 

やっぱりこうして自分と違う視点の先生つながりで、情報交換することは必要だと改めて実感させられた日でした。

 

D先生からも 『これから先 1~2ヶ月に1回のペースで、お互いの持っている技術や情報、指導力の交換が

できれば嬉しいです。』  とお言葉を頂き、とてもありがたかったです。

 

この業界(ピアノ講師)って、横の繋がりが全くないため、自分ひとりで勉強しなくてはなりませんから、レッスン内容も

マンネリになったりしがちです。

でも、音楽もピアノも時代が変われば教え方も変わっていかなければならないので、このような機会がとても新鮮で

目からウロコということがたくさんあります。

 

私もD先生とともに常に勉強して、生徒さん達に質の良い指導が提供できるようにがんばりますね。