3歳児さんのレッスン

こんにちは。

ついこないだに お誕生日を迎えて4歳になったTちゃん。

3歳さんのときとは、ぐっとお姉さんになって、しっかりとした受け答えやピアノを弾く指も力強くなってきました。

この夏に、お母さんが3人目となるお子さんを出産されて、なかなかTちゃんのレッスンに付き添いが

できなくなってしまったけれど、

たった一人で、30分のレッスンをあっという間にしてしまうほど、本当にしっかりしてきたTちゃんです。

 

そんなTちゃん。

いまお気に入りなのが、音カルタ!!

音楽に合わせて、絵音符のある五線譜から、音をあてるゲーム。

慣れてきたら裏返しにして、五線譜上にある音符のみで、挑戦!!

まだ『ド』『レ』『ミ』までしか、はっきりと覚えていないけれども、何回でもTちゃんは、挑戦します。

このゲーム感覚の楽しさから、全ての音符がわかるようになっていくので、何回でもしますよ!!

 

そして、もう一つ…以前に紹介した『紙粘土』

こちらは、まだ試作品ですが、どんな反応を示すか、Tちゃんに試させてもらいました。

Tちゃんの反応は、バッチリです。

お歌を歌いながら、指を穴へ入れ とても楽しそうにしてくれました。

 

けれど、少し不安定なところがあり、穴もまちまちで少し小さかったようです。

改良の余地があります。

もう少し使いやすいように研究しますね。