ブルグミュラーコンクール

こんにちは~

 

さて先日の11/13(日) 開成館でおこなわれた『ブルグミュラーコンクール大阪大会』

このコンクールは、昨年 第1回が東京と福岡で開催され、気になっていました。

けれど今年は大阪でもということで、第1回目が開かれました。

 

私の教室から、小学3~4年生部門に出場してくれましたMちゃん。

結果は…

『優秀賞』です。
そして来月行われるファイナルへの出場です。

本当に綺麗な演奏でした。

講評でも音色や音楽の流れなどを褒めていただき、私としてもうれしかったです。

コンクールを経験すると、心も指先も必ず成長します。

入賞は頑張ったことへのご褒美なんです。

そして今度は大きなホールでの演奏なので、恐がらず良い音で後ろの客席まで 届けられるように意識して弾けるように頑張りましょう。

 

実は、『ブルグミュラーコンクール』は出来たばかりのコンクールで 問題点はコンクールのレベルがわからないということ。

でも、どんなコンクールでも限界のギリギリまで弾けるように色んな練習、訓練をします。

厳しめのレッスンに耐えれたのと練習の努力、本番に強いメンタルの強さと体使い方の良さなどなど色んなものが重なっての結果ですね!!!
ピアノ、実は体も重要なんですね~
この話は始めると長くなるので、機会があればまた話しますね。しかし、結果が良かったのは本当に嬉しいです!