PTNA勉強

こんにちは。

梅雨に入ったのにお天気続きで、主婦にとっては嬉しいですね。

今朝も お洗濯ものをいっぱいしちゃいました。

 

さて昨日の日曜日

ピティナコンペティションの予選会場である三木楽器開成館へ向かいました。

この会場は、サロンぽくってピアノと客席がとても近い…。

そして、出演者と保護者の席が分けられて、足台をセットするお母様方も緊張している様子が手に

取るようにわかります。

 

この緊張感の中で堂々と弾く演奏者たちは本当にえらいですね。

 

コンペは約3割の入賞率です。

通過するしないが目的ではないです。

 

忍耐強く毎日ピアノに向かって、地道に練習していくのが当たり前になっていきます。

コンペに参加すると、毎日ピアノを練習するから格段と上手になりますし、それ以上に精神的にも強く

成長していくれます。

 

私の教室に通ってくれている生徒ちゃんのお母さんの中では、

あえて、子供の頃に挫折経験をたくさん経験して強い子になってもらいたい。

 

とおっしゃる方も…  ←すごいですですね。

 

7月に私の生徒ちゃんたちが、挑戦します。

あと1か月 全力投球で頑張ろうね。