摂津リトルカメリア音楽コンクール

3連休に 摂津で行われていた『リトルカメリアコンクール』の予選をD先生と見に行ってきました。

このコンクールは

摂津市がクラシック分野での有能な音楽家を発掘し、あわせて音楽文化の発展と向上を目指し、
ピアノ連弾も審査の対象に加え、市民の審査による賞や伴奏者に贈る伴奏賞を設け、
特色ある音楽祭として開催するもの

だそうです。(開催要項より。)

年齢の制限は、あるものの、一般と学生で区切ることなく
また、楽器様々。声楽も連弾もすべて一緒に順位をつけられるコンクールなんです。
結構珍しいですよね?!

過去の受賞者名には【川口晃祐・智輝兄弟】や【泊真美子】などの今活躍されている面々の名前も

 

今年は、65組のエントリーがありました。

下は、15歳から上は80歳と本当に幅の広い年齢で、味のあるコンクールを見させていただきました。

 

秋の芸術は、各方面で様々なコンクールが開催されています。

なかなか新しいコンクールへは挑戦することが難しいですが、

まだまだ知られていないコンクールでも、少しづつデーターを収集して、いつでも挑戦させらるようにしていきたいと思います。