リハーサル

大阪は、週明けからずっと雨続きですね。

それに、気温がグッと下がって上着が必要になってきました。

なのに我が家は、まだ衣替えができていないため、あちこちの箪笥から引っ張り出している状態。

早く衣替えをしなくては…

 

 

 

さて先週末は、地域のホールを借り切り コンクール予選へ参加する生徒さんを集めて『弾き合い』を行いました。

生徒たちは、ちょっとでも聴く人が増えたり、ピアノが違ったり、場所が違ったりすると、普通の状態ではなくなります。

普段は別々に練習している生徒たちを集めて弾きあい会をして、本番通りに弾いてみる。

あえて普段と違う状態をつくることで、緊張感を感じながらどれだけ自分をコントロールできるかを各自確かめてほしいかったのも、あります。

そして、同じ課題曲を弾く生徒たちには、それぞれのいいところを感じ取ってほしいという目的もありました。

 

皆、それぞれにいいところがあり、それぞれにまだ直すところがあります。

そうしたことを、生徒自身が一人ひとり感じ取って、また練習に励んでくれると嬉しいですね。

弾き合い会が終えて、「○○ちゃんのどこどこのところがよかった」とあとで感想を言ってくれた子がいます。

そうやってみんな少しずつ影響し合って楽しく前に進んでくれたらいいなと思います。

みんな頑張って予選通過しましょうね!