アルカスピアノコンクール

こんにちは。

週末の台風が過ぎ去り、天気が回復するかと思いきや

またまた台風接近の影。

本来 この時期は、秋晴れで清清しく紅葉も色づくころなのに…

今年の紅葉は、望めなさそうですね。

 

さて数日経ってしまいましたが

先週の日曜日!!

そうです。台風接近の中、寝屋川市で開かれた『アルカスピアノコンクール』に参加したMちゃんを見に行ってきました。

 

Mちゃんの初めてのコンクール出場は、確か4年生だったかな~?

確実に良い思いをさせてあげられるもの…

と思って挑んだコンクールはすべて『銀賞』を頂き、『金賞』はとれなかったものの 1回良い思いをしたところで

次は少しレベルの高いコンクールに挑戦!

ということで、このコンクールに参加になりました。

 

このコンクールへの挑戦は、私自身も始めてだったため、審査の基準も未知で、手探り状態でレッスンを進めていました。

それでも、よくMちゃんはついて来てくれて 

前日にも、大きく演奏を変えた部分もあったりと…

本当によく頑張りました。

 

本番では、予選とはいえ 素晴らしい演奏をするお子さんばかりで、レベルの高さを痛感しました。

Mちゃんは、前日の事もあったせいか、色々と考えすぎてしまって一瞬 止まってしまったけれども

それでも全体の音の響きや曲の流れなどは良かったと思います。

↑(審査員の講評でも音の響きに高評価を頂きました)

 

そして結果は…

『努力賞』ということで、予選突破には なりませんでした。

 

全体の1/3しか本選へ出場できない 厳しい現実。

でもMちゃんは、このコンクールで得たものは大きいので、これを糧にまた挑戦してくれるはずですから、

一緒に頑張っていこうね。

 

そして来週には、またまた『アルカスピアノコンクール』に参加する生徒さんが…

結果は、後からついてくるので、今は最後の練習を頑張って欲しいです。

悔いが残らないように