えべっさん

こんばんは。
今日は、今季最大の寒波襲来のせいで、寒かったですね。
大阪市内でも、雪が舞っていたと
ここ吹田 北摂地域でも、昼過ぎに雪が降っていましたが、あっという間にやんでしまっていました。
でもでも、寒かったです。
明日はもっと寒くなるなしいので、レッスンに来る際は、温かい格好で来てくださいね。

さて昨日のことなのですが、
娘と二人で『伊射奈岐神社』へ行ってきました。
というのも・・・
昨日は『十日戎』だったからです。

関西では えべっさんとして親しまれているえびす様。
そのえびす様は、「福の神」であり、商売繁盛、家内安全、五穀豊穣を祈願するのが十日えびすなので、毎年この時期に祈願しに参っています。

そして今年も 『熊手』を手に入れてきました。
たくさんの幸せが 福としてかき集められますように・・・
と願いを込めて‼

また他にも『かご』というがあり

熊手で集めた福をすくうという意味があります。
そして『俵』に福をつめて『宝船』で運ぶという順番になっているということです。
私は、毎年『熊手』でたまに『かご』というように しているのですが、
まずは 今年もたくさんの人の出会いとご縁が集まりますようにという願いの方が 大きいですね。
みなさん 今年も良い縁がたくさん集まりますように よろしくお願いしますね。