PTNAセミナー

こんにちは。

今日は、吹田市立中学の卒業式です。

新たな門出を祝う日にふさわしい天気ですね。

私の教室でも、高校受験のために1年間お休みしていたK君。

ご卒業おめでとうございます。

4月からは、高校生徒なってまた、ピアノにも復帰する日を先生は、待ち望んでいますよ。

 

さて先日、心斎橋にある三木楽器で、2018年ピティナのセミナーを受けてきました。

毎年楽しみにしている ドゥオールの課題曲セミナー。

小学1年生から中学生までのソロとデュオの課題曲セミナーです。

会場には、とえも熱心な先生方ばかり。

そして千里でお会いした先生もたくさん。

もちろん審査員としての先生方もたくさんお顔を見ました。

 

そんな中 藤井先生と白水先生のセミナーで…

今回はなんと!!

3時間以上ものセミナー

 

ピアノを弾く音を身体や腕、指先などから作られる一音一音に

本当にこだわって音作りをしていかないといけない。

デュオ(連弾)では、それプラスαの事がもとめられるということをお話されながら、弾いてくださり、

聞いている私はとても刺激があり、幸せな時間でした。

 

今年は、私の教室でもデュオ(連弾)に挑戦する生徒ちゃんたちが増えてくれて、これからが楽しみです。

ペアーがいてこその連弾なので、お互いに挑戦できる喜びを感じ感謝しあいながら、レッスンを進めていきましょうね。

 

今年の連弾は、楽しみです。