習い始めて1か月

こんにちは。

昨日の夕方から降り続いている雨・雨・雨

いよいよ梅雨入りでしょうね。

でもなぜか水曜日だけ、雨が多いんです。

データーを集めているわけでもないですが、ちょうど先週も同じことを生徒さんのお母さまと話していたところなんです。

そして今日水曜日 やっぱり雨ですね。

教室のある自宅には、駐車場がありますので、車で来られても大丈夫ですからね。

 

さて昨日のレッスンから

この春 年中さんになったばかりのYちゃん。

初めは、なかなか声を発してくれなくて聞き取ることができなかったけれど、レッスンを始めて1か月

Yちゃんの声も大きくなってきてくれて、意思表示もしてくれるまでに‼

 

そして音符のほうも

真ん中の『ド』『レ』『ミ』『ファ』までの音符はもうスラスラ

他の音符は、考えて数えるけれど、それも間もなく直感で読めるようになると思います。

テキストの曲が容易に感じられるよう、先に音符もドンドン進めていきます。

ピアノでは、左手・右手の区別に伴い各指番号の認識もとてもスムーズです。

 

その中でもリズムは、カードとリンゴを使ってドンドン進めるのがうれしいようで、

テキストを使うようになっても、あっという間に1冊が終わる勢いです。

二分音符・付点二分音符・八分音符の音価もばっちり
お歌も大好きで毎回元気に歌ってくれてます(^^♪ 

他にも本当にたくさんの事が少しづつ力がついてきました。

これからの成長が楽しみな生徒ちゃんです。